2018-10-05 12:16 追加
中田久美監督「荒木絵里香には感謝の気持ちでいっぱい」 黒後愛「アジア大会の時に比べ、サーブレシーブのミスが減ってきた」 世界選手権ドイツ戦会見コメント
全日本代表 女子
●ドイツチーム
■マーレン・フロム主将

日本チームに勝利おめでとうと言いたいと思います。まさに予想した通りの試合展開になりました。まるで壁に向かって打っているみたいな感覚でした。日本から点をとるためには3回も4回も打って、やっととれるかどうかというところでした。今日の試合でも日本はそういうところを見せてきたと思います。
日本のフロアにボールを落とすのは難しく、部分的に私たちが至らないところもありましたが、とても難しい試合でした。1セット目と3セット目はいいところまで行きましたが、しかし、まだ何かが足りないのではないかと感じています。でも、大丈夫です。先へ進む上では 必要な経験かなと思います。日本の方がまだ強いと感じますし、日本から多くを学びたいと思います。
■フェリクス・コスロフスキ監督

今日はとてもタフな試合になりました。日本チームにはポイントをしっかり稼いだということで、おめでとうございますと申し上げたいと思います。日本は今大会ベストな試合だったのではないかと思います。
自分たちのチームも素晴らしい試合をし、3点、4点追いかけている状況でもしっかりプレーをしていました。本当に1セットくらいはとるに値するプレーをしたと思うのですが、残念ながらセットをとることはできず、残念に感じています。でも、自分のチームのプレー、パフォーマンスに対し、とても誇りに思います。このレベルを維持して、名古屋でも続けていきたいと思います。
――日本の古賀選手のプレーに対する印象を教えてください。
コスロフスキ監督:2番(古賀選手)だけでなく、21番(黒後選手)も素晴らしいプレーをしていたと思います。1セット目の終盤には何とかサーブでプレッシャーをかけたりとか、ミスを誘発するようにもできたのですが、それ以外はこの選手たちはいいプレーをしてきました。
サーブで崩し、日本のシステムに対抗していこうとしましたが、日本のサーブレシーブがよく、試合を通して90%は安定していたと思います。私たちもいいサーブは出していたと思うのですが、それでもとても難しい試合になりました。いいプレーをしても結果がついてこなくて、苦しい試合になりました。
2番と21番、この2人のスパイカーは本当にいいプレーをして、この試合に決定的な役割を果たしたのではないかと思います。
同じカテゴリの最近の記事
- イラン ピアッツァ監督「バレーボールはdesireだ」VNLブラジル大会コメント [Others] / 2026.06.19
- セルビア ネデリュヴィッチ「日本戦はこのままの勢いでぶつかっていきたい」 VNL男子ブラジル大会コメント [Others] / 2026.06.18
- ブルガリア アレクサンダル・ニコロフ「世界選手権のメダルは自信になった」 VNLブラジル大会コメント [Others] / 2026.06.12
- 男子日本代表・ロラン・ティリ監督「今年はロサンゼルス五輪に向けて非常に重要な年になるため、新しい選手を入れるトライをする余地がないのが現状」 [全日本代表 男子] / 2026.06.07
- 男子日本代表・西田有志「高さでも勝負したいし、ディフェンス面でも貢献したい」 [全日本代表 男子] / 2026.06.07
コメント
Sorry, the comment form is closed at this time.










